柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

護国寺で富士登山

今日のジグザグお散歩は護国寺へ。

日が高くなる前にサクサク頑張っていきましょう!


護国寺は不忍通り沿い、駅前のワチャワチャした立地にありますが、惣門潜って境内に入れば凛とした空気が流れます、、


本坊前のヒンヤリとした大理石のベンチでひと休み、、とっぷり肥えた色鮮やかな錦鯉を飽きることなく眺めます。

餌を貰えると思ったかワラワラと集まる鯉達、

右側のビビと比べると その立派さがわかります。挑み掛からんとばかりにジッとガンを飛ばし続けるビビですが、ちょっと怯え腰、、


広い境内にある音羽富士を登ります。

都内にいくつかある富士塚の一つ、江戸時代の富士講の名残です、だと思います。

おとーちゃん、ついて来らっしゃい!

一合目から頂上まで案内の石碑のたつ「山道」をザムザムと登り進みます。

山頂までは一分たらず、おそらく標高10㍍もない富士山ですが、山頂には富士浅間神社勧請の石碑もあり、何となくありがたやの気持ちです


富士塚を抜け、六地蔵さんにご挨拶、

境内の凛とした空気と相俟って、とても穏やかな気持ちにさせて頂きます。


仁王様にもご挨拶


本堂前の床机にペタリと、

日常の些事を忘れた穏やかな気持ちの時間を暫し楽しませて頂きました。


ありがたや、えーとこだっせ、、

×

非ログインユーザーとして返信する