柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

神楽坂から麹町・千鳥ケ淵

6:45 目が覚めると 枕元にはビビ吉の無言の圧。

オトーチャン...ハヨ サンポ イキマショ....

4月に入り 日の出も早く、朝も早ョから散歩にゴー🐕


この辺りは新宿区の一番北、水道町から赤城下町、坂を登って神楽坂方面へ。

赤城神社に繋がる石段を元気よく....

神楽坂を登りきった辺りに位置する赤城神社⛩

「商店街などの商売繁盛と近隣サラリーマンの崇敬を集めております。」だそーです。

これは、崇敬しなくては.....

赤城神社の桜、まさに満開ピークのエエ感じ♬


ビビは境内のお稲荷サンにて狛犬活動中。

ここの神社の狐の石像、柴犬似の風貌♪

オトーチャンのオキニであります。


神楽坂界隈のジグザグお散歩、緩やかな坂道を下ります。

メインの神楽坂通りを少し横に入った裏路地をジグザグと。民家に混じって小料理屋さんや料亭が隠れ家っぽくひっそりと佇み、ナカナカの風情が楽しめます。

こちらのお店、昔は有名な料亭でしたが、いまはお一人様ン万円の高級フレンチだそうです。入ったことないのでよーわかりませんが....


坂の中腹に面した善国寺の毘沙門天さん。

毘沙門天信仰のお寺サンですのでこちらの狛犬は狛虎さん。シマシマ模様の味わいあるオカオしたはります。


神楽坂を下り飯田橋を右折、外堀通りを南下。

皇居、外濠に沿った桜の並木道をザムザムと。

知る人ぞ知る、お濠に浮かぶ釣り堀。水面で釣りする人たちにビビも興味津々の模様....


市ヶ谷辺りで今度は左折。市ヶ谷駅を通りぬけ、日テレ通りを麹町方向へ。


昔の日本テレビの社屋群は全て解体され、今はだだっ広いコインパーキングと公園に。

が、2〜3年前に一棟だけ日テレのスタジオが新築されてました。いずれは汐留から戻ってくるのかもしれませんね?

その公園でバザーっぽいイベントが開催されている模様。屋台の匂いにつられ? ビビ吉 会場へ突入。


麹町、新宿通りをひたすらに東進、

皇居お濠端の半蔵門に到着。

千鳥ケ淵公園に沿って北上、北の丸公園へ。

いつもの静かでのんびりとした佇まいがウソの様にお花見の人出でワラワラ賑わっとります♬


北の丸公園トイエバ、勿論コノ場所ハ行カナケレバ、とばかりに一目散でおねだりの熱い視線♪


んで、最後はお隣の靖國神社。

桜祭り、ということでこちらも大層な賑わい♪

キッチンカーも出てきて外苑辺りはタマラン匂いが漂います。

タマリマセン、とばかりにオヤツタイム。


神保町・後楽園経由で家路へ。

最後にバテきったのはオトーチャン、、

ママのお出迎えにて家路へ向かいましたとさ。

×

非ログインユーザーとして返信する