柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

上野の大仏さん

週末2日目のビビ、昨夜はよく寝て元気満タン!

今日のお空はこんな感じ🤨

ヌメッとした雲が広がりますが、暑ゥもなく

寒ゥもなし、遠出するにはエエ感じ🐕🐕


公園ベンチに腰かけて、朝食がてらの作戦会議.今日は何処へ向かいましょ?


んで、東へ東へ🐕🐕🐕。

坂を登ったり降りたり、ザムザムと。


本郷、東大キャンパス到着。

広々とした枯れ芝の上、気持ち良さげに走り回っとります。幸せそうです。

安田講堂前でひと休み。

そいえば来週の今頃は東大入試の本番、、

いまは悲喜こもごもラプソディの前の静寂。


安田講堂横の坂道を下れば弥生門。

閑静な住宅街の中に弥生美術館、発見!

別名 竹久夢二美術館😊

竹久夢二の大正ロマン画の常設展の他、一条ゆかり・田渕由美子・くらもちふさこといった少女漫画の大御所の展覧会も催され、少女漫画がお好きな方にはタマラン場所だと思います。

流石に🐕連れのオッチャンが入るわけにはいきませんが、外から見て楽しんどります。今日は田村セツコさんの展覧会をやったはりました。


🐕🐕🐕🐕

坂を下れば上野・不忍池エリア、流石にちょいとクタビレタ?不忍池の弁天さんでひと休み♬

行き交うオッチャン・オネエサン・外人さんに声をかけられモフモフされて、結構ゴキゲンさんな模様。


上野の山を登り、上野大仏へ。

上野のお山はほぼ全体が寛永寺の敷地、東照宮や天神さん・お稲荷サン・観音堂があちこちにお堂を構えるオトクな場所だったりします。

オトーチャン、大仏さんは今日が初参詣....

前知識なく行ってビックリ🫢

大仏さんのご尊顔の部分だけが切り取られてデーンと鎮座....

元々6㍍の大きさの大仏さん、関東大震災で崩れ落ち、胴体部分は戦争に供出、残ったお顔が今も祀られている、ということだそうです。

胴体を失ったご尊顔ですので「これ以上落ちない」ということで合格祈願にご利益があるとか..

確かに後方には合格祈願の絵馬がミッチリ奉納されていました......


入試云々にはあまり興味が無いビビ吉、むしろ関心はこちら、東照宮のいつもの茶店♬

お店のオッチャンにお水を頂き、お楽しみのお昼ご飯♬

オトーチャンのおうどんのお相伴を少し...

さすがにお水でシャブシャブしてからあげますが、うどんのカオリが残ってる?

本当に嬉しそうにハムハムチュルリと...


食後は上野公園内の正岡子規野球場、センタースタンド?辺りに陣取って暫しの野球見物。

最近は自分でボール遊びはしなくなりましたが、ボールが飛んだり転がったりしてるのを見るのは好きな様です。


上野公園をグルリと回っても一度不忍池へ。

流石にちょいとくたびれた?

桟橋に寝そべり暫しの午睡を楽しみましたとさ♪

×

非ログインユーザーとして返信する