柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

雑司ヶ谷 鬼子母神

最近は12時過ぎまでの夜更かしビビ、

朝はのんびりとおとーちゃんの布団のど真ん中で朝寝を決め込んでおります。

ちょいと遅参気味の朝の🐕🐕集会。

いつもの面々にご挨拶。


ルナ姐 & リクセンパイ

マリーちゃん

元気ちゃん

ゲンジ君

バンビ姐 & ビビ吉

犬種も顔も個性もバラッバラな面々が思い思いにまったりと集います。


🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

昨日は東なら今日のジグザグは西?

今日は池袋方面へとグイグイ進みます。


まずは護国寺へ。

本堂近くの床机がお気に入りの指定席です。


9時過ぎ、本堂で一斉読経が始まりました。

般若心経、続いて十三仏の御真言(かな?)

木魚のリズムと共に次々と唱えられるお経の独特のトーン。犬にとっては不思議な音?

半分目を閉じ微動だにしないビビ、聞き入っている様にも見えます。


読経も終わり、さらに西へジグザグと。

池袋の繁華街を抜け 雑司ヶ谷鬼子母神に到着。

今まであまり意識してませんでしたが、お江戸に幕府が開かれる前からの由緒があるありがたーい場所。境内のパワースポット樹齢800年の巨大イチョウと併せ「①子授け→②安産→③子育て」と3ステップ フルコースでのご利益が叶うそうです。

うしろに写っている売店は日本最古の駄菓子屋さん。看板には1781年創業と。

ニンジンのポン菓子やオリオンのココアシガレットといった、昭和世代のおとーちゃんにも刺さる駄菓子ズラリと並んでおりました。

だがしかし好きの方は是非。


境内にあるお稲荷さんにもご挨拶。

巨大イチョウを千本鳥居が囲みます。

一つ一つの鳥居は小さいですが、全部の鳥居をぐるっと一周くぐって回るとご利益を頂ける、様な気がします。

木陰でのんびりと....


気づけば最近 寺社巡りばかりしています。

特に宗教づいている訳ではありませんが...

のんびり過ごせますものね。

池袋繁華街の喧騒から徒歩15分で斯様にのどかな空気を味わえる....ありがたいことです。

サァ、コンドハ ドコニ イキマショウカ?

×

非ログインユーザーとして返信する