柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

根津神社・上野アメ横・湯島天神

おとーちゃん、ハヨ散歩いこーなー

もうすぐ夏至ですね。

日の出の時間も早くなり、5時過ぎのビビはすでに臨戦体制です.....


最近のビビのパターン、土曜はおとーちゃんが仕事休みで遠出ジグザグできることを学習したとみえ、毎朝の🐕🐕集会のことも忘れ、東へ東へ一目散。長い階段なんのその、グイグイ登って参ります。

寝起きのおとーちゃんにはちょいとキツイ坂道ですな。


朝ごはんは後楽園近くのタワーマンション下の中庭で干し肉のお弁当。

去年建てられたマンションですが、上の方のフロアだと70㎡たらずの2LDK 今日のお値段で1億8千万円!

それだけに中庭も綺麗に整備され、しかも誰でもアクセスOKの太っ腹ぶり。

お言葉に甘え、億ション住人気分をしばしの間味わせて頂きます。

🐕🐕🐕🐕🐕🐕



東大農学部キャンパスを抜け、裏手の野球場でしばし朝練の見学。朝の静かな空気の中、ミットに収まる硬球の乾いた音が心地よいリズムです。


野球場の道向こうには根津神社。

はじめて来ました。

古よりの由緒ある神社だそうですが、今の社殿を奉建されたのが犬将軍綱吉公とのこと。

ここでも朝の🐕🐕集会やったはります。

お友達のプーちゃんと遭遇。はじめての場所で知ってるお友達と会えた嬉しさ!

プーちゃん、ありがとう!


🐕🐕🐕🐕🐕

お次は上野のお山へ一目散。

いつもの売店でおばちゃんにキンキンに冷えたお水を出して頂きます。

この時点で朝の10時。

曇っているとはいえ、じわじわと暑くなってきましたが、冷たいお水をご馳走になり、笑顔でくつろいでおります。


体力回復、アメ横通って御徒町へ。

焼肉・焼き鳥・海産物・ラーメン....いろんな匂いが漂い、道行くオッチャン・オバチャンから声をかけてもらい、機嫌良さげにジグザグ進みます。


🐕🐕🐕🐕

上野・御徒町エリアをグルリと回り、男坂登って湯島天神へ。

お気に入りの定位置でくつろぎます。

写真の右側に写っている泉鏡花の筆塚に気づきましたが、そういえば泉鏡花の婦系図のあの有名なセリフ「切れる別れるは芸者の時に言うもの.....」の場所ってここだったのでは。


今日もよく歩きました。

距離もさることながらアップダウンの多いコース、足パンパンです。

おとーちゃんの布団に直行です。

💤

お疲れ様.....

×

非ログインユーザーとして返信する