柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

不忍池辯天堂・上野公園

今日は曇天、絶好(?)のお散歩日和、

上野・不忍池へ行ってきました。


普段の散歩はジグザグクネクネと道程を楽しむビビですが、上野に行きたいと思った日だけは話が別。朝の🐕集会のことも忘れ、ひたすら東へグイグイ進みます。

「おとーちゃん、ハヨついて来らっしゃい!」

何が彼を引っ張っているのか、未だにわかりませんが、ハァハァ言いながらグイグイと....

から直線で5km弱・都バスで30分くらいの距離ですが、住宅街・大学構内をほぼ最短距離で突っ切って1時間ほどで上野・不忍池の畔に到着です。

不忍池は家族連れで賑わってます。


辯天島を挟んだ反対側サイドの池は見渡す限り一面の水面に蓮の葉がみっちり、まるで緑の平原です。

この下が全部レンコンで埋め尽くされている...と思うと何となく嬉しくなってしまいます。


ミチミチの蓮の葉に居場所を追い出されたのか、池端に多くの野鳥が上がってきてます。

ビビとメンチの切り合い、どちらも動こうとしません。大きく羽を広げて威嚇してるのか、単に日向ぼっこしてるのか。


辯天堂に到着。不忍池に浮かぶ辯天島の上に建てられてます。

敷地は狭いですが、お堂の他にもユニークな石碑・記念碑がいろいろ建てられており、結構楽しめます。


琵琶。辯天さんですからね。

琴。八橋検校顕彰碑だそうです。

石造りの琴の像です。


楽器関係の他にも料理関係の石碑が充実。

包丁塚


ふぐ供養碑


鳥塚

東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合が建立、と碑文にありましたので、これも供養碑なんでしょうね。

要は芸事とお料理関係の願い事がある人は辯天堂に集えということかと。?



上野公園も賑わってますね。

丁度「日比友好親善Philippine Expo 2022」なるイベントが開かれていることもあってか、ご機嫌なダンスミュージックが流れ、公園のあちこちにレジャーマットが敷かれ国籍問わずのピクニック光景。エエ感じです。


喧騒を横にボクは静かにまったりと....


で、お楽しみの東照宮 大鳥居横の茶店へ。

別の方もブログで書かれていた「パンダそうめん」のある食事処です。

ここのおばちゃん達に可愛がってもらってるビビ、お水も出してもらってご満悦。

自分の家であるかの様に軒先でまったりと寛いでいます。あわよくば、この店の番犬として雇ってもらおうと画策してるのかもしれません....


おばちゃんいつもありがとう。


×

非ログインユーザーとして返信する