柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

護国寺で富士登山

今朝のビビ散歩は近所のオネーチャンと一緒、初詣⛩に出かけます。

あまり人の言うことを聞かないビビですが、このオネーチャンだけは別格の存在。リードを持ってもらい2人仲良く歩いたはります。

護国寺近所の吹上稲荷神社。住宅街の奥まったところにひっそりと立つ神社ですが、これまた徳川家ゆかりの様で、お賽銭箱にも葵の御紋...


🐕🐕🐕🐕🐕🐕

んで、隣の護国寺へ。今日は境内で富士登山。

江戸時代の富士講の名残を残す富士塚、ここに登れば富士登山と同じ御利益があるそーで。

日本中 津々浦々に富士塚はある様ですが、ここは東京に残る七富士塚の一つ、音羽富士というそうです。

ジグザグくねった登山道には一合目〜十合目の石碑や昔の人が寄進した様々な石碑・記念碑が配され、結構楽しめます。

富士山とはいえ10㍍にもない標高、石碑にあまり興味のないビビ吉はスタスタザムザム1分程で富士山踏破、得意げドヤ顔でひと休み。頂上には富士浅間神社から勧講した祠もありました。


🐕🐕🐕🐕

んで、その後はオキニのルーティン、池袋の公園で日向ぼっこ→雑司ヶ谷霊園→ガード下のヤキトリへ。


ここで迎えに来たオカーチャンと合流。

護国寺のヤキトリ、オトーチャンとビビ2人だけの秘密でしたが、このブログ経由でオカーチャンにもバレていたようで... ありゃ....

×

非ログインユーザーとして返信する