柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

老人ホーム訪問&西国札所観音霊場仏塔

今日は平日ですが、オトーチャンはお仕事休み

老人ホーム訪問のイベントに出かけます。


「おじーちゃん・おばーちゃんに名前を覚えてもらう様に」とモズクちゃんママに作って頂いたネームビブを胸に、お見送りを受けいざ出発♪


お約束のお時間までまだ少し、

リロイ君とバトルをしたり....

紅葉の絨毯でまったりしたりして過ごします。


🐕🐕🐕🐕🐕🐕

老人ホームの訪問は、ビビも加盟している文京動物愛護協会の定例行事、ペットセラピーとして、おじーちゃん・おばーちゃんにモフモフナデナデして頂こう!という活動です。

今回は文京区の とある老人ホームに他の🐕達と一緒にお邪魔してきました。

残念ながら施設の許可の関係で写真は撮らせてもらえませんでしたが、今回が初参加のビビ吉、30分程の間 十数名のおばーちゃん達にモフモフして頂きました。(実態は、ガッチガチに緊張したオトーチャン&その緊張が伝播したビビ吉、どうして良いやらわからず汗だくになりながら右往左往....ほろ苦のペットセラピーデビューでした....)


老人ホームの後は本郷〜根津界隈をジグザグと


いつもの東大野球場ライトスタンド、落ち葉に寝そべり野球観戦


根津神社♪


こちらは根津神社近くの裏通りにひっそりと佇む願行寺、出世不動明王サンです。

出世不動明王といえば東京だけでなく日本中のあちこちにあるかと思いますが、ここの面白いのは本堂横に聳える西国札所観音霊場仏塔。

不動明王・釈迦如来・弥勒菩薩といったメジャーな13体のホトケ様と、西国の三十三霊場に祀られている33体の観音様のレプリカ(というとバチがあたるか...)を一ケ所に纏めてお祀り申し上げ、巡礼に行く時間もお金もないお江戸の市井の庶民でもここに来ればゴリヤクが頂ける、というものかと。

200年ほど前に彫られた、豊かで様々な仏様・観音様の石像がミッチリとひとかたまりに並ぶ姿は感動的、🐕の散歩を忘れ、魅いってしまいました..... お薦めのスポットです。根津・東大界隈にお越しの際は皆様も是非。


仏教に全く興味の無いビビ吉は次を目指してスタスタと。上野のお山に向かいます。


上野の茶店にて、お水を頂きおやつを貰う至福のひと時♬

イッポンダケデイインデス....オトーチャンノオウドンボクニモクダサイナ....


空は ニビ色の曇り空ですが、暑くもなく寒くもなく風もなくヒトケもない平日午後の上野公園、ゆっくりまったりのんびりと過ごさせて頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する