柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

こんにゃく閻魔さん

待ちに待った週末、、

ジグザグお散歩に行きましょう♪♪


ビビ吉も最近は長距離お散歩に行っていい日がわかっているのか、毎朝の🐕🐕集会をブッチして、逆方向へテコテコと、、


水道端から牛天神下を通り、小石川後楽園沿いをテコテコ進みます。

後楽園の良さげな雰囲気の木塀が延々と続く道、絶好調のハイペースで歩みます。


んで、東京ドームシティに到着、、

朝7時過ぎ、まだ殆どヒトケのない遊園地、

噴水池沿い、少しだけヒンヤリ感の残る大理石の上にペタリと、、ご機嫌サンの笑顔です😊


今朝もまた オヤマァ、コンナトコロデ!

ワン友プウちゃん発見!

ドームシティのカフェテラスでママさんとお洒落なモーニングタイム中、、

善哉、善哉、、、


🐕🐕🐕🐕🐕🐕

早朝遊園地を楽しんだ後はグルリと方向転換、東大キャンパスへ、


ハチ公→安田講堂とお約束のルートを辿り、

キャンパス内の雑木林へ、、

蝉の声もジィジィからミーンミィンに、さらにツクツクホォーシに変わってきてます、、

日々、少しずつの季節の移ろいを味わうことができるのは🐕散歩の醍醐味だなぁ、と柄にもなく感じております、、、


🐕🐕🐕🐕🐕🐕

再び後楽園方向、こんにゃく閻魔へ。

後楽園駅からすぐ、知る人ぞ知る、知らない人はナニソレ?となるネーミングセンスバッチリのお寺さんです、、

こじんまりしたお寺ですが、江戸時代初期の寛永年間の創建、ナカナカに由緒あるお寺さんです。


お堂の奥には鎌倉時代作とされる閻魔サンの坐像が安置され、お賽銭箱の横には、お参りの方がお供えになった供物のこんにゃくがみっちりと積まれています。

眼病を患った老婆がここの閻魔さんの片目を頂き、そのお礼に自分の好物だったこんにゃくを備え続けた」という由来があるそうで、、

今でも眼病治癒のご利益に参拝される方が、多いそうです、、いろんなこんにゃくが積まれている光景はなかなかシュールな眺めです、、



×

非ログインユーザーとして返信する