柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

神田のお祭りと本郷のお祭り

昨日は雨であまり散歩ができなかったビビ吉、よく寝たおかげで体力十分、行く気マンマン♪

6時過ぎからドアの前で待ち構えとります。


まずは後楽園のラクーアで軽めのアサゴハン。

最近リニューアル工事も終わり、ちょっとポップな空間になっとりますな。


いつもはこのまま東京ドームの遊園地🎡に突入するところですが、なぜだか今日はお茶の水方面、神田川・中央線に沿った坂道をグイグイと.

後ろに見えるは東京医科歯科大学♬

来年秋には東京工業大学と統合、東京科学大学(仮称)となるらしいですが、ここはひとつ「東京工業医科歯科大学」と長い名前を名乗ってほしいものです。どっかの日本の銀行の様に、えぇ..

坂道をグイグイ登り向こうに見えるは聖橋、左に曲がれば湯島聖堂・神田明神です。


んで、神田の町に足を踏み入れビックリ。

神田明神のお祭りの真っ最中。

今日は神輿宮入の日とのことで、町中、人出と熱気がビッシリと....

あちらこちらで神輿がねりねり練り歩き。

大小200の御神輿あるそうです。

町会ごとに揃いの法被に褌、ちょいと鯔背な兄さん姐さん、朝の10時前から異様なテンションで盛り上がったはります。

あちこちの町角から吐き出されてくる人の波と熱気。


外神田〜秋葉原の一帯、あちらこちらで太鼓の音と神輿の熱気。何が起きてるかわからないビビ吉、アキバのゲーセン前で興奮気味に見入っております。


ちょいと疲れたビビ吉、萌え系イラストレーターのグッズのお店の前で座り込み♬


んで、今度はそこから北上。御徒町から上野アメ横へザムザムと。

お目当てはやはりここ。

アメ横の路面に面した焼き鳥屋サン、

砂肝3本・ハツ2本、塩タレ抜きで下さいな🎶

身も心も満腹?上野公園入口にて暫しの休憩、瞑想タイム🐾


帰りは本郷 方面へ。東大キャンパスでのんびり静かにお昼寝でも....

と思いきや、こちらもオマツリ、東大五月祭😃

学外の人も犬も無料で入場okの太っ腹。

坊ちゃん嬢ちゃん、学生さんから近所のおじーちゃんおばーちゃんまで、いろんな人で賑わっとりました。


期せずして、今日は一日2度のオマツリに遭遇♬

開運上昇、きっと明日はいいことあるかもね。

×

非ログインユーザーとして返信する