柴犬ビビ🐕 ジグザグお散歩

2019年11月生まれのオス柴ビビと都内をひたすらに徘徊しとります。

神楽坂裏通り

中秋も一週間が過ぎ、随分と過ごしやすくなりました。

絶好のお散歩日和、今日はいずこへ?


寝起きの気分次第?でお散歩モードの違うビビ吉、今朝はゆっくりまったりジグザグモードの様です。

千川通り沿いの歩道を右へ左へジグザグと、道端の植込みをクンカクンカしながら進みます。


花の枯れきったツツジの植え込みにポツリポツリと曼珠沙華。ひっそりポツネンと咲く花に、ナントナク秋のあはれを感じます。

千川通りを東へと、白山から春日方面へ。

こんにゃくえんま通りの商店街をゆっくり進みます。


で、東京ドームへ到着。

夏休みの終わった遊園地の朝の光景、

のんびり静かな空気もこれまた秋のあはれ?


遅めの朝食@東京ドームシティでエンジンのかかったビビ吉、向かうは神田? or 靖國神社? 

と思いきや、ついて来らっしゃいとばかりに西に方向転換、神田川に沿ってザムザムと、、


大通りから住宅街の路地に入り込み、右へ左へ細っそい路地をジグザグと。あまりのジグザグぶりにおとーちゃん、迷子になった気分です。楽しいです。


石段登れば神社⛩に到着。

住宅街の中にポツンと社殿がある神社ですが、社殿横にはアノ白鷹の菰冠の樽がデンと奉納され、なんとなくありがたい光景です。

白鷹といえば、伊勢神宮で御神酒として奉納されているアリガタイ灘の名酒、なぜここに?


更に住宅街をクネクネ抜けると神楽坂裏通り。

板塀の小料理屋や飲み屋さん、昭和レトロな昔の花街の風情ですが、今風のお店・ビストロなども並びます。


↓なんかは、一階は風情ある板塀の佇まい、二階のお座敷でお食事がいただけるそうです。

「名物醤油カツ丼 1,100円」、今度頂いてみようかしらん.....


お昼前の仕込みの時間、あちらこちらから漂う香りにビビもおとーちゃんもハングリーモードに突入、、

ナァ、ナンカ食ベテコォナァ....

ナンカ買ォテェナァ....


流石にとんかつ屋のお座敷には上がれませんでしたが、オヤツで手を打ち上機嫌のビビ吉、

元気一杯・気分上々帰路につきました、とさ。


×

非ログインユーザーとして返信する